自己嫌悪する理由ってさ、
多分なんだけど、自分が作り上げたセルフイメージに引っ張られている所が多いと思うのよ。
- 肩で風を切って歩く自分
- 如何なるものにも、立ち向かう自分
- 強い自分
- 完璧な自分
頭ン中で作り上げた空想にすぎないのにさ、
この空想に反した行動を取ると何故か凹んだり、自己嫌悪に陥ったりするわけよ。
人間って本当に不思議だよね。
んでさ、こういう特性だと、
人間は、勝手に自分で脳内作成したイメージによって、凹むんだっていう事を理解するとさ
自己嫌悪しない方法は、セルフイメージを変える事だよね。
簡単に言うとさ、自分に対するハードルを下げるわけよ。
ただ、下げ過ぎるとモチベーション上がんないから、何かここだけは譲れない的な、
これを盛り込んだら、俺、こんな奴好きだわってなる所を盛り込んでさ。
- 弱い自分
- 適当な自分
- 但し、誰に対しても公平でいる自分
こんなんで良いわけよ。
これだけハードルが低ければさ、そうそうハードルを切ることは無いから自己嫌悪しないと思う訳よ。
ただね、これだけで平常心で居れるかっていうと微妙なのよね。
人ってさ、くよくよすんのよ。
ネガティブになんのよ。
何にも無くてもさ。
天気悪いだけで、寒いだけで、くよくよしたり、凹んだりすんのよ。
そんな時は、視点を高くして、心を見つめんのよ。
何て言うんだろ。
心から離れてみるのよ。
だってさ、ほら溺れている人にむやみやたらに近づいたらさ自分も溺れんじゃん。
だからだ、溺れないように一旦心から離れんのよ。
その方法が、執着をなくすことらしいのよ。
俺もまだ分からないよ。
何かに心を捕らわれて、
- 好ましい状況であればずっとそれが続けばいい
- 嫌な状況であればそれを避けたい
結局、心が何かに捕らわれているんだよね。
その何かに気付いて、そこから離れる。
離れる方法は、諦めだよね。現実を現実として受け入れる事
この世界のルールを受け入れる事だよね。
人は絶対に死ぬしさ、思い通りになることは無いんだから。
諦めって言っても良いかもしれない。
ポジティブなね。
なかなか現実ってさ、受け入れられないよね。
けど、どうしようもならないのが、現実だからさ、もがいてもがいて、最後に妥協点があればそれを受け入れるって事でも良いんじゃないかな。
俺も今は無条件にすべてを諦められないよ。まだ。
この世界って、この人生って、この心って本当に面白いね。
生きていて飽きないよ。俺が俺自身にさ( ´艸`)

0 件のコメント:
コメントを投稿