坂本龍一さん亡くなったね。
俺さ、この世界には絶対的な真理は存在しないと思っているのよ。
全てがさ蓋然的な真理しかないと思っているんだよね。
けどさ、唯一絶対的な真理は存在したよ。
それは人は死ぬって事だよね。
未来ってさ、不確実で何が起こるか分からないしさ、予測もできないじゃない。
けどさ、人が死ぬって事は絶対だし、必ず起こる未来なんだよね。
デカルトはさ、この世界の絶対的な真理を求めて、最後に「我思うゆえに我有り」にただどりついたじゃない。
けどさ、人が死ぬって事も絶対的な真理な訳だからさ、この真理に上に立脚して哲学を考えればさ、もっと別な真理が見つかったのかな?
人が何時か死ぬんであれば、人は何のために生きるのか?
何時か死ぬ人という生き物が形成する社会に、何の意味があるのか?
なぜ、人は子供を産むのか?
なぜ、人は死ぬと分かっているのに生きたいのか?
それとも人は生かされているのか?
いやぁ、分からないね。んでさ、一説にはさ、人はウィルスの箱舟って言われているじゃない。ウィルスが寄生するために生きているってさ。
だからウィルスによって生かされているというかさ。
人間て、この世界の王者だと、食物連鎖の頂点だと思っているかもしれないけどさ、ウィルスを見たらさ、この考えは吹っ飛ぶかもしれないね。( ´艸`)
これがウィルスなんだよね。
![]() |
出典:https://bacteriophage.jp/ |
もうさ、人間はウィルスに乗っ取られていてさ、ウィルスの操り人形で、ただただ家畜のように生かされているだけかもしれないね。( ´艸`)
0 件のコメント:
コメントを投稿