俺はさ、今日約束というか、契約というか、したんだ。
何かさ、心からふぅーっと出てきてさ。
俺の頭では、まだこの先どうなるのか分からないのに、そんな約束はできないって思っていたんだけど、心が言うんだよ。
「俺は一生、この世界が良くなるように考え続ける」
ってさ。
頭は、言ったよ。
「おい、待て、そんな大事な事、簡単に約束するなよ」ってね。
けど心がさ、
「俺は誓う」ってね。
だから、心に従って約束したよ。俺はさ。
「俺は死ぬまで、この世界が良くなるように考え続けるよ」
それを俺の使命として、俺のライフワークとするよ。
何でこういうことになったかっていうとさ、哲学を勉強していたんだよ。
哲学って凄いよね。
今の政治や国を動かしているのはさ、「新自由主義」っていう、元を辿るとアダムスミスの自由主義から来ていてさ、何の根拠もない「神の見えざる手」に頼っているんだよね。
面白いんだよ。
その前はマルクスの共産主義でしょ。
ルソーの思想によってはさ、マリーアントワネットが処刑されて、フランスが大きく変わったり、本当にさ、考えや思想、哲学がこの世界を動かしているんだよね。
もうさ資本主義って限界じゃない?
新自由主義って限界じゃない?
何かすべてが金、金。
そしてすべてがさ、成長の奴隷になってさ。
本当は人々の暮らしが良くなる為に、自由主義が考えられたのに、本末転倒で、成長の為に人々が奴隷になっているという逆転現象が起こっているんだよね。
だってさ、これだけテクノロジーが進歩して、機械化されてさ、生産性は飛躍的に向上したのに、死ぬほど働かないと行けないって、本当におかしいでしょ。
その働いた分はさ、資本家のポケットと、そして成長という名の支配者に捧げられるってさ、本当におかしいよね。
全然、皆幸せになっていないじゃん。( ´艸`)
そんで自然はバンバン破壊して、ダボス会議だっけ、何かアホみたいな利権ルールを決めだして、大義名分はSDGsだ。自然を守るんだって言いつつ、自分たちは全く守る気もないんでしょ。
人間の社会って、必ず腐敗するって、アリストテレスさんが言っていたけど、本当にもう腐敗しまくっているね。
そして次に革命が来るんだけどさ、もうすぐだろうね。
この糞みたいな社会が変わるのが。
けど、田坂広志さんの言う通り、進化はらせん状になると俺も思っているから、
全く依然と同じように元の所をぐるぐる回るのではなくて、昔の経験を活かしつつ回帰していくのだと思う。
そうするとさ、共産主義的なマルクスの思想にまた戻るのかもしれないし、封建的な社会に戻るのかもしれないけどさ、もう戻んないかな。。
人間の社会に於いて成長は本当に必要なのかな?
これからもずっと。
何で必要なの?
成長があるから、人々の給与が払われているから?
必要なものを必要な分だけ提供すれば良くない?成長ではなく、必要なものを提供する事から給与が払われるとか?
医療に於いては、成長は必要だよね。
それは、今まで治らなかった病気が治るとか、それってすごく幸せじゃん。
人間は成長する事は必要だと思うけど、その原動力が人間の欲望であるとしたら、欲望の向かう先は破滅じゃないのかな?
だって人間の欲望にはさ際限がなくてさ、ずっと渇き続けるでしょ。
だからさ、欲望に根差した制度は、やっぱり限界だよね。もうさ。
人間は欲望を飼いならすことは出来ないよ。欲望とは向き合う必要があるよね。
そして、欲望と向き合った先にある平穏に向かう必要がさ。
今の社会って、人間に例えると、欲望最高!!、欲望最高!!って ずっと興奮状態な訳でしょ。
それは疲れるし、そのうちぶっ倒れるよね。
まぁ、いろいろと考えることは山積みだね。俺はこれから哲学者として生きるよ( ´艸`)
言うのは勝手でしょ( ´艸`)

0 件のコメント:
コメントを投稿